Starting Over

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく半年

<<   作成日時 : 2010/09/26 06:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像




マラウイ到着から、半年が過ぎました



やっと半年・・・



出発前は


あれもやりたい
これもやりたい


たくさんの理想と期待をもって、「ようやく自分の夢が実現する」と意気込んでいたのに


振り返ってみれば


やりたいことのひとつも、できていないのが現状




異文化の中で生活して、活動することの難しさがわかったことの方が大きかった

活動よりも、自分の姿と向き合う時間の方が長かった

そんな半年でした






マラウイという国、文化、宗教、生活習慣を知ること
マラウイの医療状況、医療者や患者の意識を知ること


それだけでも精いっぱい


同僚と同じように


停電と断水が日常の生活の中で

同じ村の食材で料理して、洗濯して、掃除して、教会へ行ったり市場へ出かけ、

同じテレビや話題で盛り上がり、同じ言葉で話しながら



自分の考え方も変わっていきました



最初は、「一人でも多くの命を助けたい」と

そんな大きな理想をもってマラウイに来ましたが



実際は、そのために看護師としてできることをやることが要請ではなく

ただ一人のマンパワーとして働くことが目的でもない



各病棟をまわり、苦しそうに横たわる患者さんを見るのは辛くて

医療者の患者に対する冷たい言動も危なっかしい医療行為を見ているのも切なくて

どうしたらいいのかわからず自分の立場と居場所を探していたころもありました




赴任して、3カ月目に考え方を変えて


「患者のために」ではなく「病院スタッフのために」活動しようと方向を変えてみました


白衣を脱ぎ、病棟へは足を運ぶことを減らし

医療スタッフととことん付き合うことにしてみたら


時間どおりに出勤しない
患者を待たせても昼食のために帰宅する
会議もイベントも予定通りに進まない


毎日、そんな日常にがっかりしていたものでしたが
それには自分たちの生活の事情が理由にあることも、
同じ生活をすることでわかってきました



天気や断水、停電に振り回され、
仕事よりも生活が一番、最優先するべきは家庭の仕事で
日本のような患者の権利もない環境
いくら意識を上げても病院の経営や給料に反映することもない一定の給料で




その中で働く病院スタッフに
私がいくら「すべては患者のために」という理想をならべても、響くはずがない





そう考えるようになってからは



「患者のために」ではなく

「病院スタッフのために」という考えで活動することが先決だとわかりました



患者さんとの距離をおくこと

看護師としての要請(自分)にとらわれないこと



ちょっと方向を変えて考えてみたら楽になりました

そして、見えてきたものは



「働きやすい病院環境づくりのための5S活動」です





病院内では、


離職率の増加
職員の無断欠勤
医療モラルの低下

など、人的な要因での問題点が上がっています



その原因の一つに
働きにくい環境があります




まずは、「スタッフの職場満足度を上げること」


その次に、「医療者としてのモチベーションやモラルの向上」、

そして最終的に「患者への医療サービスの改善」へつなげられるように



自分にできることは、最初の土台としての「職場環境の改善」の一部です。




6ヶ月目


やっと目標が明確になってきたところで、再スタートします





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マラウイに出発して、もう半年が経つんですね。
いろんな葛藤の中、新たな目標が見えたようで安心しました。
日本に、まいちゃんのことを応援しているたくさんの人がいます。だから、頑張ってね。
わたしも、2月に出産を控えています。
無事に出産できるよう頑張ります。
それでは、また、ちょこちょこ覗かせていただきます。


ゆかちゃん
2010/09/27 21:23
原坊!赴任してから半年経ったんだね。悩んで泣いて葛藤してる原坊のブログを見ると、またこんな顔をして泣いてんのかなぁ〜とあなたを心配しながら応援しています。
原坊のプリ
2010/10/02 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく半年 Starting Over/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる