Starting Over

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭菜園

<<   作成日時 : 2010/12/11 20:27   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


雨季に入りました

台風のように強い雨が降り続いています

スコールのように短時間の集中豪雨くらいかと思っていたら、
数時間どころか、一日降っていることもあります


「よくも、まあ、こんなに降るよな」 なんてボソっと言葉が出てしまうくらい


トタン板の屋根に降り落ちる雨音は、まるでドラム缶を叩くような強さで
夜も雨音に起こされてしまうほど


コンクリートで舗装された道はないので、
流れ出る泥水の上を、滑らないように慎重に歩いて出勤

雨が止まないときは、自宅でじっと窓の外を眺めて
雲の様子をうかがう日もあります

画像


雨季になると、村の人々は畑を耕し野菜の種を蒔き始めます
ほとんどの家庭が、自宅に畑で自給自足の生活です


マーケットでも野菜は手に入りますが、
せっかくマラウイに来たのだから、家庭菜園をはじめてみました


ご近所さんからそすそわけしてもらった オクラ と スイカ

画像



隊員からもらった ひまわり

日本から持ってきた野菜の種は 枝豆と長ネギ、二十日大根

おそらく土に埋めた生ゴミから自然と育ってしまった トマト

画像


庭の緑がにぎやかです



枝豆は塩ゆでして
画像



二十日大根はスープにしておいしくいただきました
画像



長ネギは、警備員が雑草と勘違いし全て捨てられてしまいました

これから大きくなりそうなスイカとトマトが楽しみ

小さなひまわりは、わがままな天気に振り回されて
花開くタイミングがわからないみたいです

画像


雨季は2月まで続きます

季節の移り変わりと、野菜の成長は早い

私も、野菜に追い越されないように、成長していかないと

画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭菜園 Starting Over/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる