Starting Over

アクセスカウンタ

zoom RSS 効果急速

<<   作成日時 : 2011/04/17 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



4月に入り、雨季から乾季へと変わろうとしています
雨降りな日々が過ぎ、これからは寒い寒い乾燥した日々がはじまります


さて、病院の5S活動は急速に広がり、さまざまな部署で変化がみえてきました

3月にJICA支援と協力のもと、約250人の病院スタッフを対象に5S研修が行われました

これは私が任国外旅行のためにタンザニアへ出かけている間に計画され、
同僚たちでプログラムを組みプレゼンテーションをつくり、私の出番が・・・ないくらい


ドーワ病院はすっかり教わる立場から教える立場へと代わり
「モデル病院」としての役割を担っているようです

画像


カンファレンスルームいっぱいにスタッフが集まり、60人ずつ5日に渡る大イベント

マラウイアンらしく、時間通りには始まらず、せっかく細かくアレンジした予定表は意味もなく
1時間遅れ、30分押しはもちろん、最後までやらずに終了になったり省略したり・・・

画像


課題はもっぱら「タイムマネジメント」ですが、内容はすばらしく
わたしも「そうそう!」とうなずきながら、逆に学ばされることがいっぱい

参加したスタッフは、看護師・医療技術者・助手・キッチンスタッフ・掃除スタッフなど、
立場も職種もバラバラですが、目標は共通、「職場環境の改善」です


この研修後から、各部署で急速に5Sが強化されました


5S活動に関心がなく否定的だった部署も、
掲示板を作りなおし、リボンを使って整理して掲示したり
業務担当表を作りたいと相談に来たり、
物品の置き場を指定できるようにラベルを貼ったり

中にはパソコンに不慣れなスタッフが、
指1本でキーボードを押しながらラベルを作る姿も

研修内でさまざまな5Sツールを紹介したおかげで、「成功例」がイメージでき
真似るようにそれぞれが自部署で取り組み始めました


これからの課題は、
このモチベーションを維持すること、
5Sを取り入れた結果を評価すること、
サポート体制をつくること です。

まずは、モチベーションを維持すべく
私がデザインしたポスターが採用され
JICA事務所と保健省が5S普及ポスターを作成しました
これは全国の病院に配布される予定です

画像



そして、5S活動の好事例を公表し評価できるように、そして他部署が参考にできるように
「good practice」(好事例集)をつくり掲示しました

画像


だれでも、自分の部署が選ばれると、うれしいものです
だれでも、自分の部署が選ばれるように、がんばるものです
部署内だけでなく、病院全体が活動を見せ合い、競い合い、アイディアを交換し合える場になればいいな


そして、サポート体制として病院改善チーム(QIT)の活動が活発になりました
これまで気まぐれで実施していた定期巡回評価を見直し、サポートスタッフが担当部署を受けもち、
週に2回は巡回指導を行うようなシステムができました


研修をきっかけに、ドーワの5S活動がどんどん進んでいきます


画像


強制的ではなく、自発的に広がる5S活動
楽しく効果のあるものとなるように
あと1年でできる限りサポートしていこうと思います


活気と熱気にあふれる病院は、
これから始まる寒い乾季も乗り越えられる勢いです


*************************
出身地、埼玉県HPに活動が紹介されました
「埼玉親善大使レポート」
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kouryukyoryoku/shinzentaishi.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しごい!自発的にどんどんよくなっていってるって!あなたの地道な活動・努力が実ってきているんですね!
チゴンジェッソ
2011/06/27 22:21
ごめんなさい。さっきのコメントの「しごい」は「すごい」の間違いです。おっちょこちょいのチゴンジェッソでした。
チゴンジェッソ
2011/06/27 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
効果急速 Starting Over/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる