Starting Over

アクセスカウンタ

zoom RSS 400日

<<   作成日時 : 2011/05/16 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



気がつけば、マラウイに到着して400日が過ぎていました


ちょうど一年前は、「もう帰りたい」なんて弱音を吐いては、現実を受け入れられなかった日々

今となっては、どんなに不衛生な病院環境でも危険な交通事情でも
「これがマラウイだ」と慣れてしまっています

慣れてしまって、危機管理が甘くならないように気を引き締める時でもあります

活動のほうでは、病院の環境や人間環境にも慣れ、
やっと同僚の性格や行動パターンがわかるようになってきました


これからの課題は、1年間で築いた信頼関係や活動の成果を発展させていくこと!



さてそんな中、先週は広域研修のため、ウガンダへ行ってきました

広域研修は、近隣国のボランティアとカウンターパート(同僚)が集まり、
自国では補えない技術や知識の研修、情報交換や共通の課題に取り組むことができる、
隊員が企画・運営する研修の一つです

画像



「5S−CQI−TQM実践のためのスキルアップ研修」と題して
ウガンダ・ケニア・タンザニア・マラウイの4カ国が集まり、
ウガンダを会場に知識や技術を深め合いました

そして、今後の5Sの発展のためには、
カウンターパートが中心となって活動を広げていかなければなりません
私たちが学ぶ以上に、カウンターパートが一生懸命にメモをとり質問をしている姿に、
私の帰国後の不安が無くなりました


画像



普段は一人で配属先に入るボランティアにとっては、
各国に同じように活動するボランティアがいることはとても心強い

お互いの苦労や問題を話し合い、励まし合える時間にもなりました


半年も前からこの研修の準備をしてくださったウガンダ隊員・事務所のみなさん、お疲れさまでした


この研修の学びを生かして、ステップアップしていきます



同僚の笑顔の中に、未来の明るい病院が見えてきます


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
そして、お世話になりました。
色々貴重な品、持って帰っちゃってゴメンねえ…すごく助かったよ。ありがとう。

未来の明るい病院…はまだ見えないけど、帰国後の不安も…あるけど。
なんか、まだそれは日本目線な自分がいるからで、彼らは彼らなりにちゃんと考えてるんだなと今回わかりました。
さっそくひとつめの締め切り(2week後に設定しちゃった)がやってきて、慌ててるところ!
chai
2011/05/30 16:40
カウンターパートの意識はきっと、まいきーの一年の頑張りを見て、学んだ姿勢なんじゃないかしら。
まいきーパワーが伝染したんだね!それって素敵!
ばーび
2011/06/03 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
400日 Starting Over/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる